介護をして知った拘束具と工夫した洋服。

 

marukaigo.com

まさか自分の父親が 、、自傷行為で身体拘束

 

「拘束具 介護」の画像検索結果 ←ての拘束または

ミトン→クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

脳梗塞、後遺症で一人では立てなくなってから 

ひますぎて??? 体をかきむしってしまう(自傷行為)

本人希望で 「つけてけれ」と、話す。

朝、起きると頭を引っ掻いて枕が血だらけ、体をかきむしった跡があり、

皮膚科の薬は欠かせない。

 クリックすると新しいウィンドウで開きますネットからイラスト引用 おなか周りは家はしない。

 

夜は、手を「柵に縛ってけれ」と、言われる。

父は、娘に介護されるのは嫌みたい。まぁ慣れては来るんですけど、、、。

 

施設にいると

自傷行為 爪をはいだり、皮膚を掻いたり、認知症で 暴力的になってしまったり、

おむつに手を入れたり、排泄物を塗りたくってしまうため

やもうえない拘束 (家族希望又は家族の了解の元)がある。

 

 

拘束について書くと 長すぎるので

     今日は服の話

父は 別に かっこいい服でなくても 

作業用のつなぎは 生地が丈夫すぎて 普段着るには厚すぎるんです。  

 

前提として 拘束衣 も ダメなんですけど、、、

そのへんはここまで読んでくれた方は理解していただけますよね(・・;)

クリックすると新しいウィンドウで開きます  んでくださいね。                                           クリックすると新しいウィンドウで開きます 

 

 

写真はパジャマだが、 昼間は、つなぎのジャージなど

市販の服は なかなかかわいいのが無い。

 

いたずら防止?(パンツに手を入れないため)

私も袖なしの夏用の薄いつなぎズボンを着せて、その上に普通に洋服着せて外からは分からないけど、本人が脱ぎにくい状態にすることで 少しでもいたずらをする前に(あくまでも時間稼ぎ)防ぐような服を縫ったりしているけど、、おしゃれとかかわいいとかには縁遠いんですよね(><)

 

女性なら特に かわいい服着せてあげたいなと

と、思っていたら 来てる子がいました。

本人バレバレなので 写真は、ないけど、、

イメージはこんな感じ

f:id:KODOMON:20190420115752j:plain 絵、下手すぎですみません。

Tシャツや 長袖の 丈が長めのシャツに

(下から手が入らないように)割とぴったりめのズボンを縫い付けた服。

 

自閉症の方の 母の手作り服です。

 

工夫してる かわいい服が着れるのは 親心だなぁと感心しました。

 

本当に量産したいぐらい出来が良いんです。

何年たってもなかなか増えないのが現実です。

 

すこしづつ その人に合うすてきな洋服が増えてほしい。

 

 

大人用スタイ(介護用品)の作り方 | nya-ra's ほんわか工房