2019-01-01から1年間の記事一覧

バイキング

www.viewhotels.co.jp 行ってきました。 ランチバイキング 遅くなった母の日も兼ねて、割引チケットをいただきました! なんて 贅沢 ♪ てんぷら! 赤かったからよく見ずに勝手に パプリカだと思って食べた天ぷらが、、、、 紅ショウガでした(笑) 酢豚、も…

花見

今年の桜は、雨もあり 一週間持たなかったです。(;;) 秋田市新屋の桜スポット お弁当持って 敷物を持って、川?沿いを歩いて散歩する。 ゆったりした時間、 子供達は、はしゃぎまわる。 昔は、出店があって 上の子が唯一「金魚すくい」をした場所。 今は…

続々令和商品

セブンイレブンに行ったら たい焼きパン 発見!! 私が買った令和商品 第一号 です。 めでたい に かけたんでしょう(^^) 味は 書いてある通り つぶあん たっぷり そのまんま って感じです。 スーパーに 行っても 令和商品! ほとんどは、上と同じ↑ シー…

子供って?反抗期って??

つねに、中二病の子供と向き合う時に、、、どうしたらよいかわからず、、、以前行った子育て相談に行って解決するのか 前回、相談した時も 答えは自分の中にしかない。 うわさの保護者会を観たり、子育て本を読み、ネットを見ては、色々試してみてるけど 、…

落ち込んでる気分を上げたい↑↑

aよくある 1か月無料サービスで 映画を堪能しています。 気持ちの余裕がなくブログを毎日書いてなくて チェックしていたつもりだったが、ネタが古いものでも予約投稿のままアップされていなかったのでガッカリしました。 花見とか写真共感してほしいし、も…

お出かけに行きたくない。

www.city.akita.lg.jp オオモリヤマどうぶつえん。 こどもの日は混みすぎるから、一日ずらしたらいい具合でした。 どこに行くにも、並んでまで行きたくない私。 田舎で良かったと思っています。 ほどほどに人がいて長ーい滑り台は子供達が並んでいて10人は…

GWは、、、。

www.akita-abs.co.jp ゴールデンウィークは? 10連休と思いきや、あるはずもなく 普通に仕事になりました。 土、日、月がお休みです。後3日、満喫しなくては、、 これから「ラーメンフェスタ」へGO! 目玉焼きを作ろうとしたら、 目玉が 二つ 目玉が二つ…

カップ飯

www.nissin.com ↑ コレ一個でお腹満足! は、しなくて しいたけを焼いて+チーズをのっけて 夜ごはんになりました。 子供が祖母の家に泊まりに行きました。 今日は お母さんお休み中 で、録画したドラマ見て映画見て 明日から、お母さんがんばるね(^^)

介護をして知った拘束具と工夫した洋服。

marukaigo.com まさか自分の父親が 、、自傷行為で身体拘束 ←ての拘束または ミトン→ 脳梗塞、後遺症で一人では立てなくなってから ひますぎて??? 体をかきむしってしまう(自傷行為) 本人希望で 「つけてけれ」と、話す。 朝、起きると頭を引っ掻いて枕が…

大好き絵本 NO1

うちの子の絵本 NO1 電車より 車が好きな子ですが、、、一番読み聞かせした本 ふみきりのお仕事。 遮断機に目がついて キョロキョロするのがまたかわいい かんかんかん って一緒に読んでくれます。 年長になっても大好きな一冊です。 えほん紹介は少し ネタ…

好きな絵本

寝る前の 絵本の時間 こどものとも で 年間購読すると 送られてくる本。 3歳 4歳 で ハマっていた中の一冊 キャラクターが 「そらまめくん」 「えだまめくん」「グリンピースのきょうだい」 など、豆ざんまい 豆が主人公なんて! いい味出してますよね。 …

好きな絵本

年少さん 向け(書いてますね。) うちは男の子だし読まないかなぁと 思っていたら、、、ふつうに売っていたら絵をみて懐かしい感じはするけど、すすめられないと買うまではなかなかいかないですよね。 でも、 親には懐かしい感じ こどもには新鮮な感じ ↓ 着せ…

学用品 失敗談

新一年生 筆箱 鉛筆 自由帳 必ず 購入しなければならない学用品 早めに 準備したために 残念だったのは ★ ふでばこ ★ 後1週間 遅く購入していればよかった。 学校で支給された物が入らなかった。 ふつう ペンケースは 縦に入れるイメージですが この商品は …

献血大好き

www.bs.jrc.or.jp 春の献血感謝祭 in アトリオンを開催しました!|新着ニュース・プレスリリース・イベント|秋田県赤十字血液センター|日本赤十字社 近くの献血ルームは きれいで ゆったりできる こどもが 献血中に母に触らないなら連れて行ってもOKだが …

科学館のおもちゃ

秋田市アルヴェの 自然科学館 月1回 雨の日とかに行ってます。 磁石が大好き うちの子は 毎回 カラフルな磁石でくっつけて 形を作る 遊びをしています。 男の子なので 車も大好き バランスを取るのが難しく 一部お手伝いするけど、 結構強力な磁石で 違う方…

スーパーヒーローのお菓子

セブンイレブンで見つけた リュウソウジャーのお菓子 写真撮りたいから待ってぇ のお願いもむなしく・・うちのチビちゃんが空けてしまいました。 4月から 始まったばかりの ヒーローもののお菓子がもう発売されてる おもちゃといい エンディングの踊らせよ…

公園

今日は 天気が良かったので 通称 こまち公園へ 駅にいました 夜はしぼんでいるふくらましている犬でした。 かわいい 歩いてこまち公園へ (駅近くの 新幹線こまちがみれる公園) ぽかぽか していたが 夕方になると すこし風が冷たくなってきた。 まだまだ 上…

機械オンチ 3

ブログに写真をアップロードする。 らくらく出来るようになったと思ったら、、、また苦戦 写真を投稿 画面で アップロード中 で 固まっている。 ファイルが大きすぎるのかしら? 1枚目は早いのだが 2枚目で止まっている。 次 写真ファイルを入れようとする…

好き嫌い多すぎで、、、。

お弁当作らないと、、、、3日目 すでにネタぎれです。 園で 展示されていた 「今日のメニュー」 は ほとんど たべてない おなかすいてるだろうという日が多かった。 子供の好き嫌い マヨネーズ、ソース、照り焼きなどかかっている物は全般食べない つくね …

アマゾン初レビュー+バランスボール??紹介

いつも ネットで買う時 アマゾンでまず検索 プライム会員です(^^) あくまで 個人の意見です。 レビューみて 購入するが 自分では書いた事が無かったので 書いてみました。 ☆つけて 掲載されているのを確認! よーし! はてなブログで まっさきに アマゾ…

役にたっている本

画像 縦に出来なくてごめんなさい 発達障害のある子と家族のためのサポートブック 幼児編 行動とか わかりやすく 細かく書いてあって とても 役に立っている もしかして?? っと 思っている親や 当事者の家族にお勧めしたい一品です。 療育の施設の本棚にあ…

歯車おもちゃ

おもty一時期 一時期 こどもチャレンジ で 「歯車」のおもちゃが わが子には どハマリで すごく遊んでいたので 歯車のおもちゃ好きかなぁ と思って アマゾンとかネットショッピングで 買おうかすごく悩んだんだけど、、 値段とか 色々考えて 買わなかった…

新入社員

新入社員 ドキドキで毎日新鮮だ 一週間もたっていないので 仕事は覚えられないとして 一人一人の個性が出てきて 上手に立ち回る人や 不器用な人 初めての事でもそれなりにこなせてしまう人 さまざまだ 初々しい。 時間がかかっても仕事は覚えられるが 介護は…

慣れない事って疲れますね

学童2日終了 一年生 いつもは 大好きな 寝る前の絵本も読まずに 爆睡 帰ったらあくびばかりしている。 昨日は、夕方積もるほどではない雪の中 一緒に歩いて帰ってきた。 帰ったら ストーブが一台壊れたのか つかなくて 先日もう使わないと思って片づけた簡…

疎遠だった人の近況を LINE で 知った

LINE 使ってて 前職場の人とか もうずっと 連絡とってなかった人の電話番号が残っている。 もう 絶対に会わないんだから消せばよいのに と、思う事もあるんだけど、、、 介護講習一緒に受けた仲間とか ポツっと連絡来たり ブロックにしてるけど 残している人…

一年生

1年生!入学式までまだまだ 学校はいけません。 その前に 学童保育 練習3時間は やったけど 丸一日は初めて 入れてはくれた、、、、、 前向きに?? 受け入れてくれた ものの 万が一、お友達をたたいたり、暴言がつづくようであれば、、 なんちゃらかんちゃ…

月のモノ イライラマックス

ちょっとしたことで イライラしている ことばづかいに余裕がない いつも以上に 頭が回らない 自分ではどうにもならない 気がつくと、、、、きました。 呼んでもいないのに、、、。 だからイライラしてたのか、、、と納得。 女性ってどうしてこうなのかしら …

自信

子供に自信をつけさせる ほめてのばす。 注意とか、言葉づかいとか、色々学ぶ事、教えたい事がある中で 自信がつくと 本人に余裕が生まれるので 穏やかになるっていうか 人の話を聴けるっていうか、、 「自信をつけさせる」のが一番の課題なんだけど、、、 …

子供達のお仕事

家で、お願いしているお仕事がある。 家の家事など お手伝い、、は中々難しいのだけど 定着しているのは 下の子は ポストマン たまに何かに夢中になっていると忘れて声をかけるけど、 ほとんど自分から 帰ったらポストをあけて母に渡す事 が できている 「ポ…

給料日

給料日なので 夕食は 好きな物を リクエストしてください! って子供達に話したら セブンイレブンのからあげ棒 と (クリーム)シチュー との事。 からあげ棒(竜田揚げ) 114円(税込123円) 販売地域全国(北海道除く) 本製品に含まれるアレルギー物質 特…