慣れない事って疲れますね

学童2日終了

一年生

いつもは 大好きな 寝る前の絵本も読まずに 爆睡

帰ったらあくびばかりしている。

昨日は、夕方積もるほどではない雪の中 一緒に歩いて帰ってきた。

 

帰ったら ストーブが一台壊れたのか つかなくて

先日もう使わないと思って片づけた簡易ストーブに灯油を入れて

すぐお風呂を沸かして温まり

温かい物を食べた。

 

上の子は猫舌だけど、、、、下の子は 

ラーメンもあつあつで 食べている。

やけどしないのか(ーー;)

 

ブロックが楽しかった。

しりとりで ひらがなを書いた。

 

あまり聞くと 嫌そうな顔をするので

一日 一つだけ 今日やった事を教えてほしいとお願いした。

 

先生からは、、、

神経衰弱みたいな 記憶力ゲームをやったが

先生が 相手だったから 自分の思いどうりにいかない(負けそうになる)時に

ズルしようとして 必要以上にめくったりルールを変更しようとしたのを

注意されたら かんしゃくをおこしたが 最後までやって

負けて 怒って暴言をはく事はあった が 大人相手だから まあまあ

 

みたいな報告はあった。

負ける経験を沢山する

 

そこが わが子の 乗り越えなければいけない課題

 

 

負けたらくやしい だけでなく そこに 楽しかった気持ちがあり

またやりたい と 思えるように なるって 難しいのだね。

 

楽しい事がひとつ終わったのに

また次に楽しい事をしたい 

一緒に楽しい事探しをするが ふりかえりがない

 

その中の

一つ嫌なことをひきずり 言葉に出してしまう事で

他人を傷つけたり 周囲を嫌な気持ちにしてしまう

 

こんなんで 交友関係が築けるのだろうか

 

私が小さい時は あまり気にせず みについたようなきがする

そもそも 負けたからって そんなに嫌なのかがわからない。

 

プライドが高い らしい

まるく 穏やかになる日まで 祈りつつ

 

お弁当 食べた

という 彼を抱きしめて 

長い時間良く頑張ったと褒めまくる。

母は愛情をそそぐだけだ。

 

一日お疲れ様

今日も 行ってきます。