防犯合言葉

保育園で送り迎えしていたのに

急に 小学校に一人でいく ??

4月は ぴかぴかの一年生

 

そのうち なれるのかなぁ

(たぶん 知らない所には臆病で一人でいけない)

(道を教えたら 怖いからその道しか通らない )

はず

本人はやる気満々

帰りは学童まで、集団下校あるから大丈夫だけど、、

 

上の子いるし、一緒に行ってくれるけど

やっぱり不安。

 

い か の お す し (防犯)

 

いかない

らない

おごえで

ぐに

らせる

 

こんなときどうする?

で、下の子に知らない人は怖いんだよっと

話しているけど、、、

なかなか大声は出せないよね。

 

入学式終わったら 

少しの間 見守りという名の 母ストーカーしよっと、、、。

上の子はスムーズで問題なかった。

 

最近の会話のなかにすかさず 防犯合言葉

年に1回はようちえん、ほいくえんに 警察の安全課の方たちがきてくれて

劇などを見るようだ。

たのむよ 子供達

 

学校以外での不安、、もうひとつ おまけで書いてみました。

公園で 小学校1年から3年生くらいまで一人で遊んでいるのをよくみかける。

田舎は都会ほどは 不審者は少ないのだろうけど、、、。

子供たちだけで遊ぶのは不安だ。が、大きくなるにつれて乗り越えるんだろうな。

心配は

迷惑をかけないかしら。

と、

知らない子と仲良くできるのか。

と、

不審者に遭遇しないか。

 

日曜日は 

学校前の児童センターで町内の集まり(2時間程度)があった。

この時間帯

子供達は+外の遊具+目の前の公園で

きょうだいで走り回っている。

おやつと水筒はあるし、トイレは教えてくれるし、

何かあれば 親がいる所に来る。

と、約束して 離れた。

 

上の子から話を聞くと、、、犬を連れた人に

かわいい かわいい と声をかけて近づいて遊んだらしい。

 

下の子は犬をどうしていいかわからないから 

あまり近づかず見ていたとの事。

 

犬には触らなかったが

ボールを投げて 犬がとってくるをやらせてもらったらしい

 

下の子は エンドレスだが、、大丈夫だったのか

何回もやらせていただき、、

投げて犬が取りに行って 飼い主さんが犬からボールをもらうから

ボールを投げて プイっと離れたらしい。

 

上の子が お礼を言って犬とバイバイした。

おしまい は 一応できたらしい。

本人なりに何とか おしまい 

やりたい気持ち でも できない を 理解して受け止めたのだろう。

 

親がいたらしつこく やりたいと訴えただろうが

他人の方が 聞きわけがいい時もあるのだな。

 

 

子供って 力加減わからないから 動物が心配

犬の飼い主さんが迷惑でない程度ならよいけど、、、

ぷいっといなくなったら

せっかく遊んでもらったのに 飼い主さん嫌な感じを受けただろうけど、、

どう思ったかは次遊んでもらえるかにかかっている。

 

犬と飼い主さん子供達と遊んでもらい ありがとうございました。

 

子供たちだけだと 2時間が限界。

必ずやりたい事で もめて喧嘩が始まる。 

 

今回は 無難に まあまあ遊べたんだろう

成長したんだね。