成長 

ふと思いだした。

 

 

妊娠2か月目 

稽留流産

 

あの子は確かにおなかにいたのだ。

2人目、生まれた時は この子には2人分生きていてほしい。

生まれ変わりだと喜んでいたのに、、。

 

3人目のはずだったのに 

いつの間に忘れていたのだろう。

 

流産でお世話になった病院

 

 並木クリニック

 

 

 口コミで行きましたが、

病院でボロボロ泣いた事しか覚えていません。

私の何が悪かったのか

看護師さんも先生も優しくて よけい泣いてしまいました。

また 産める体になるからね、、と励ましていただいたような、、。 

 

秋田レディースクリニック安田


w.namiki-c

 

 一人目が 帝王切開だったので 次は自然分娩は出来ないと断られ行けなくなったけど、、ベビーヨガ に2・3回だけでも参加できてよかった。

部屋は小さかったけど、内容は充実していて

いつも駐車場がいっぱいで受け付けしにいって駐車場待機でした。

2人目は ここでは産めませんでした。

 

結局 大学病院で産みました。

研修生入れていいとか、

色々ハードルあったけど、、

新しい病室で きれいで静かで

 色々あって 

個室を多床室料金で使わせていただき 楽しい思い出です。

 

あの時は心に余裕あったのに

 今、何で子供に怒ってるのかなぁ

 

だいたい喧嘩は

朝のバタバタ時

前日に園の準備して

朝は ご飯とおしぼりぬらすだけのはずなのに、、、。

 

何度、園の玄関まで

子供を担いで行った事か、、、、月曜日の恒例行事。

時間に追われて 周囲の目線も気にしてられなかった。

 

すぐ かんしゃくのわが子を見て自分のふがいなさに怒っているのか。

性格+α しつけが悪いのか、、自問自答の日々。

 

 

ある朝

「時計の長い針が 3 になったらでかけるよ」

と、いつものように声をかけて自分の準備していたら

 

いつものように 服をストーブの前に広げていた

一人で全部着替えていた。

魔法がかかったの?

その時はびっくりして すごーい! しか ほめ言葉が出てこなかった。

 

母、助かる!ありがとう

が、聞いたのか??

卒園まで2週間 ほとんど自分で服を着てくれました。

落ち着いた時に理由を聞いたら つたない言葉で「1年生はできる」

との事。

 

 

2番目のおなかの子  チビちゃんだったけど確かにいたんだよ。

と、3番目が大きくなったらいつか教えてあげるね。

おなかの中にいて みーちゃんって呼んでたのに 、、。

生まれたら名前決めていたのに、、、。

母、忘れてごめんね。

みーちゃんがいたから

お仕事休んでも、、皆優しくしてくれたよ。

みーちゃんのおかげで

「私も~上と下離れてるでしょ。」

「あるある。私もー大丈夫だよ。しっかり体を休めてね」

って、声かけてくれる女の人が増えたんだよ。

 

 

今度は 私が 優しくしなきゃ を 思い出しました。

母も成長しなくちゃ