ペアレントトレーニング

子供に怒ってばかりの自分に嫌気がさした頃

 

アレントレーニン

ADHDむけだが、子育てでやってみたら花まるが沢山!!)

に出会いました。

まさか 通販の売り文句を自分から話す事があるなんて!?

実感するってこれかい

と、笑ってしまった。藁にでもすがる思いだった。

 

思えば当たり前の事が書いているんだけど

子供にやってほしい気持ちきもちが大きすぎると

怒ってしまう、、、、、イライラは相手もイライラするだけ

感情輸入しないように、、、、、

日々、頑張ってます。

子供を産む前の私が

まさか 「わが子はこんな事をしないだろうと、思う事100選」

を、全部されるし言う事聞かないし、理解出来る歳でもないし、、

男の子って?????

ここまで思いどうりにならないって考えもしなかった。

まー一重に 落ち着きが無い。

 

最近は、自分で

男の子を持った人ならこのぐらいは 理解してくれるだろう。

と、どんどん「ここまでならやってくれるかな」の、

ハードルが下がってくる。

 

女姉妹で男子と交流の少ない家の自分には

男の子の落ち着きのなさって、、、実感わかなかったもの。

 

どこまでハードル下がるかな

がまんくらべかな

 

他人は思いどうりにはならない。

そうやって 周囲に期待しなくなった自分。

 

ましてや自分の子が一番 思うようにいかない。

って、思うまでに時間がかかった。

これぐらいわかってくれると、思っていた。

自分の子だからこそありえないと、思っていた。

怒ってる自分が嫌で泣いてばかりいた。

未熟な私が怒るなんて、、、私が教えられる事なんて、、、

と、自己嫌悪ばかりだった。

 

自分の悪い所そのまんまだから腹が立つ

でも 怒っても何も変わらない。

 

アレントレーニング 

ポイントは

❛CCQ❜

C = Calm カーム おだやかに

C = Close クロース ちかくで

Q = Quiet クワイエット しずかに

 

ねっと とうきょうすくすく

 ペアレントレーニング より引用。

 

あくまでも 私の思いをつづっているだけで 勧誘ではありません。

 

 一人でも悩んでいるお母さんたちが

気持ちが元気に子育てできるように、、、。