転職

就職が決まる前に おためし期間、ボランティアしたい。

電話してみると、介護業界に入ってからは

割と受け入れてくれる所があった。

受け入れてくれた会社に3日行ったら

「現実はそんな余裕ないでしょ。」

と、怒られてしまった。

が、その後電話かかってきて

「まだ仕事決まってなかったら体調崩した職員の代わりに一カ月期間限定で来ないか」と、誘っていただき収入まで得ることができた。

 

会社の雰囲気って、入社してみないとわからない。

長続きしたいと思って入社するのに、

現実は、、、、

履歴書に、「前職を書く欄が書ききれなくなっったしまった今」がある。

転職したくてしている訳ではない・・・。

3日でやめた職場。

全体の空気が もう 初めから無理だった。

1日目で続かない。いつかやめるなら早い方で良かった。

と、思えるようになった。

社会保険に入れてもらってやっと仕事に慣れてきたと思った会社は、

3か月で退職。

初めて「解雇通知」!?だった。

会社から自主退職を勧められた時は、意味がわからなかった。

「新人の方へ、私も入社したばかりで一緒にがんばろう」的な気持ちで話しかけた。

事が、ありもしない事を報告され、

信じてもらえず、猶予も与えてもらえなかった。

しかも、職場から事実上 くび になった時、

履歴書に書く事が違う内容になるから自分からやめた形をとった方がいい。

的な事を、言われた。

 

1か月 給料をもらえることになり 次の日から行かなくてもよい。

との内容で了承した。

家賃払わないといけないし、

就活しなければいけないし、

とにかく収入がないと困るから日雇いも登録してみた。

交通費込みで1日バイトを考えると割に合わない。

し、社会保険に入れないので、長続きしない。

生活するだけで精一杯だったあの頃。

ほめてくれる人はいないので

頑張った自分をほめてあげたい。

 

そんな転職した中でも、

楽しかったバイトや、普段なら絶対にめぐりあえない人達と話をしたり、

若い人達との出会いは、かけがえのないものになっている。

ブログにも いずれ書いていきたいと考えています。

 そんな私でも

「身近にいる上司に恵まれたり、尊敬できる人と一緒に働けると少しは仕事が長続きするのかなぁ」と思える今日この頃。

不器用な私はすぐ「ターゲット」

上司が変われば、見方も変わる。

オー人事! 上司に恵まれなかったら、、、、。

実に良いキャッチコピーだ(笑)

 

仕事を覚えるのも、やるのも時間がかかる私が

「明日、クビになっても、一日ひとつは自分を褒めて頑張ろう」

精神で続けられる職場があるのはありがたいと思う。