2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自信

子供に自信をつけさせる ほめてのばす。 注意とか、言葉づかいとか、色々学ぶ事、教えたい事がある中で 自信がつくと 本人に余裕が生まれるので 穏やかになるっていうか 人の話を聴けるっていうか、、 「自信をつけさせる」のが一番の課題なんだけど、、、 …

子供達のお仕事

家で、お願いしているお仕事がある。 家の家事など お手伝い、、は中々難しいのだけど 定着しているのは 下の子は ポストマン たまに何かに夢中になっていると忘れて声をかけるけど、 ほとんど自分から 帰ったらポストをあけて母に渡す事 が できている 「ポ…

給料日

給料日なので 夕食は 好きな物を リクエストしてください! って子供達に話したら セブンイレブンのからあげ棒 と (クリーム)シチュー との事。 からあげ棒(竜田揚げ) 114円(税込123円) 販売地域全国(北海道除く) 本製品に含まれるアレルギー物質 特…

防犯合言葉

保育園で送り迎えしていたのに 急に 小学校に一人でいく ?? 4月は ぴかぴかの一年生 そのうち なれるのかなぁ (たぶん 知らない所には臆病で一人でいけない) (道を教えたら 怖いからその道しか通らない ) はず 本人はやる気満々 帰りは学童まで、集団下校…

室内で遊べる場所

www.alve.jp アルヴェの中に 子供科学館があり ALVE(アルヴェ)公共棟 秋田市民交流プラザ 雨だったので 公園は行けなくて ↑ 知らない方です。勝手に載せてごめんなさい。 いつも これだけ しばーらく遊んでいます。 ↓ 押すとその形にでてくるので楽しいみた…

サンドイッチ食べたい

昨日、トーストを買った時に 皆がパン食べていても 「僕 たらこごはん」とか マイペースに、一人ご飯食べていた下の子が 「砂糖つけたやつ」って 食べたそうにいうので サンドイッチを食べたいなんて聞いた事もなかったので シュガートーストだね! (野菜ほ…

きかいオンチ 2

朝のブログが 公開してなかったので 時間差あるけど投稿 せっかくブログに写真を 取り込みできるようになったのに、、、 携帯で撮った写真をパソコンでアップしようとしたら 携帯の写真が内部ストレージに入っていて SDカードに取り込めません。 そんな簡単…

春はもう少し先

関東では桜がみられたのに 秋田は雪でした。 先日、 春だなぁ と 投稿しようと撮っていた 福寿草の写真 今朝、雪が降ったら 一輪だけになっていました。 しかし 隣に 違う花が?? 枯れないで頑張って咲いておくれ

介護しないと知らなかったトイレの話。

和式便所 不便っ時代に沿わないと思ってたけど、 看護婦さんにきいたら聞いた話 腹圧をかけないと 大も小も自分で出せない人もいて 和式トイレに行くそうだ ガスが出なく たまりすぎたら病院にいかなきゃいけない 認知症の方がトイレ習慣で和式がしかしたこ…

ローソン 中華まん

www.lawson.co.jp ローソンで可愛い中華まんを見かけます。 行くと毎回あるわけでもないです。 食べたい味でなければ買わない時もあります 先日は キティの中華まんで アッブルカスタード味 2月発売 www.sanrio.co.jp ローソン 中華まん 鶏の中華まん ロー…

アマゾン エコードット

www.amazon.co.jp アマゾンで Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa を 母の誕生日にプレゼント 昔は、カメラにこだわり、今もパソコンも少々と メカにこだわりな母でしたが すっかり 興味も無くなってきて 新しい物にも難しいお年頃のようで(60…

室内で遊べる所

www.opa-club.com 遊びバーク OPAに行きました。 休日で2時間 親子1000円なら とても楽しくあそべて満足です。 namco やるねぇ バッテリーカー (遅いけど) 広告より台数減ってるし、、、 あまり遊んだ事のない子も一緒だったけど 少々の子供達の言い争…

君のやる気スイッチを押したい。

マンガで学習 子供に 良い影響だけをあたえると面白くなくなるのかなぁ 歴史のマンガとか 三国志、キングダムをある程度大きくなったり 大人になったから面白いと思うけど、、 学校で習っている時そう思えたかしら? ドラえもん教材だって ドラえもんが嫌い…

未来をになう子供達のために出来る事?

子育て ある程度終わったら 50代で希望の事をしたいとか 60歳、65歳を過ぎたら 未来を担う子供達の為に何ができるか と、何人かで話すけど、、、 いつも 結論にはいたらない。 金銭的な理由はさておき、、、 皆、介護施設、障害者施設関係で矛盾を抱え…

スーパーで子供が騒ぐ

自分の事はなんとでもなるが他人はどうにもならない が、私の持論ですが、、、 常識と思っていても子どもがそうは思ってくれない。 しつけが悪い所も全くないとは言い切れないが どうしたらよいのか?と自分を責める事も、、。 どうしても 周囲の子供と自分…

怪我や病気をすると会社にいられなくなるのか

会社につくしたつもりはないけど、、 上司から「母子家庭だし他に夜勤遣って稼ぎたい寡婦がいっぱいいるから子供さん見てあげてね」と、夜勤を減らしていただだき、 私がお願いしたわけでもないのに 今しかない子供との時間も大事と 甘えていたら、 転んで …

母子家庭、女性は弱いのか

若者の中で、40代に 精神病んでる女性が多いと 話題になり 反論できなかった。 バツイチが 勲章のような男性に対し、 女性が子連れで生活をするのは大変でもそうしなければいけない経緯が様々ある。 1、夫から暴力で逃げられない。 2、夫の浮気癖、酒癖 …

グロかったり残虐なアニメが多すぎて、、、母は困ってます。

www.nhk.or.jp 特撮ガガガ ・・・ 楽しかった。 あくまでも個人の意見です。 「親の趣味を子供に押し付けるな!」 を、ユニークにえがいています。 お母さん 正義!とか まじめなの好きだよね と、良く 子供に言われます。 君に見せられない物を沢山好きなん…

成長 

ふと思いだした。 妊娠2か月目 稽留流産 あの子は確かにおなかにいたのだ。 2人目、生まれた時は この子には2人分生きていてほしい。 生まれ変わりだと喜んでいたのに、、。 3人目のはずだったのに いつの間に忘れていたのだろう。 流産でお世話になった…

放課後ディサービス 見学

増えすぎる放課後デイ みんな 長続きするんだろうか 放課後デイの見学に行くと どこでも 大歓迎してくれるんだけど、、、、 親が働いていると 預けられる所は急になくなる 9:00 ~15:00 または 17:00 が 主流 長期休みは まず朝誰か見る人がい…

一人では生きていけない人達を支える場所

ワークセンターや 知的障害者支援施設 に 勉強に行った時 母親が 頑張っているなぁと 感じます。 基本 近所に隠しているから外出しなかった方たちが沢山いました。 シェルターだった時代 世間では隔離されて育ってきたんだなっと感じた。 今でこそ 小さい子…

しまじろうさまさま

けして 宣伝ではないけれど、、個人の意見です 教材から引用あり ♪ うちの子は しまじろう が大好き ♪ お気に入り NO、3 は、 はみがきしまじろうパペット 歯磨き一緒に支えてくれた。 表情が何ともいえず愛らしい。 子育て、、何していいかわからず 生活に…

ホワイトディ

ホワイトディでした。 職場でお返しらしきものが引出しに入っていて気がつきました。 最近は 友チョコが増えて 職場の同僚にも プレゼントしやすくなりました。 誤解される年齢でもないし、、 日ごろお世話になっているから バレンタインにあげると 中年のオ…

年度末

新年度も近くなり 社内移動? 転勤 ? 退職 色々 わからないのにそわそわしてしまう時期 新入社員の初々しい姿もまちどうしい。 私が今まで働いた会社はどこも ・上司が帰らないと帰りにくい。 ・サービス残業当たり前 ・社長なり、偉い人の言う事は理不尽で…

室内の遊び場

雪の多い秋田県で 数少ない うれしい室内遊び場!! 新しく 二ツ井に「子供の遊び場」が出来たとの事で行ってみました。 ←知らない男の人です、勝手に映してごめんなさい。 子供トンネルの雰囲気を見せたくて、、、、 昔はよく 二ツ井の道の駅の横の外の遊具…

公園めぐり

秋田の人なら 一度は行った事のある おおがた村の 菜の花ロード (去年の桜) 毎年、5月近くなると 桜を見に行く。 3月でぽかぽか陽気の今年は、桜は早まるかしら(^^) 3月10日 今日はどこにいっても ポカポカして 薄着でジャンバーは脱ぎ捨てて公園…

増えてほしい臨時託児室

子供が出来て行きにくい場所 託児があるか無いかで行動の幅が広がるかが決まる。 母は息抜きしたい 母は勉強会に参加したい 母はいつでも子供と一緒? 0から2歳ぐらいまで 割とどこへでも子供を連れて行けたが、、、、、 ずーっと結婚前からしていた コン…

困った時に頼れる人

朝起きたら、体が動かなかった。ぎっくり腰? 椎間板ヘルニアとの診断。 トイレにも行けないほどの激痛だが根性で「痛っ」と、声を出さずにはいられないながらもはいつくばって移動した。 立とうとしても、座ろうとしても動く事が痛みにつながる。 タクシー…

愛着障害

愛着障害という言葉を聞いてから 本を買ったり、ネットで調べてみた。 万人にも当てはまる部分があり判断が難しい場合があるが、 自分は、 読んで見て 悩んでいた事をあてはめてみると、 しっくりきて納得する部分がある。 職場や、子供関係で理解出来ない人…

卒業

3月になると TVでも 卒業の音楽が聞こえてくる 卒業式に 蛍の光を歌わなくなった今 卒業の歌って、、、、沢山ありすぎて 何を練習しようかなぁ。 思い出をよみがえらせる。 良い思い出がそんなにあるわけでもないが 平凡な日々が 自分にもあった。 学生の頃…