年度末

新年度も近くなり 

社内移動?

転勤  ?

退職 

色々 わからないのにそわそわしてしまう時期

 

新入社員の初々しい姿もまちどうしい。

 

私が今まで働いた会社はどこも

・上司が帰らないと帰りにくい。

サービス残業当たり前

 ・社長なり、偉い人の言う事は理不尽でもしたがわなければならない。

と、思った。

 

 それが今の現代にはあてはまらないし、

私も嫌だと思っている。

 

「退職したい」という20代の子に

転職してほしくないからこそ、、、、、

今の会社の良い所をあげようとしてもなかなかでてこない。

履歴書に書けないぐらいの退職をした私だからこそ言える事は沢山あるのだが

「辞めるの辞めた事あるよ。」

それを許してくれた上司ももう退職しましたけど(笑)。

から始まる。

何を言っても 本人なりに辞めたいと思っている以上辞めてしまうのは止められない。

 

でも、我慢してほしいわけでなく

このぐらいはやれる

ここはがまんできる

これは無理です

を、自分でうまく バランスをとれるように出来ないと

どこへいってもづづかないと思う。

 

特に介護の3K

汚い。

給料安い。

嫌われる。(嫌がられ結婚が遠のく。)

処遇改善手当が無くなったら 生活できる自信がないです。

 

 

今の職場に入れる理由を考えると

理不尽な偉い人の言う事を、ほとんどが間違っているとわかっていても「嫌」

と言えないとわかっていて、職員同士が助け合い仲間意識が強くなるから。

 悪者が一人いるといいんだなと思う。

 

今の職場は1つの部署がつらくなっても他に行きたいと希望を出せばほとんど叶う。

2、女性に優しい職場

3、物忘れ激しい私でもつづけていいんだと思える。

4、他人の事をあまり干渉しない

  ↑

最後のこれがどこの職場でも中々できないのでは?

と、思う。文句言ってる暇があったら仕事しろ!っと思う。

 

 

いつも 上司に恵まれていると少しは続くのだが、

4月の異動などで職員が代わると自分の身があやうくなる。

明日くびになっても、人のせいにしないようなんとかやっています。

次の日 朝会社に行けたら、ホッとします。

 

辞めたいと言っている20代の子も まだ雇ってくれる所がある

と、思っているんだろうなぁ。

バブリーな時代ではないのだから、

もうちょっと、もうちょっとと、いればなんとかならないのかなぁ。

今以上に嫌な事は沢山あっても

他に行って良い所はそんなにない、、

他に行って ここの良さがわかるよきっと。

 

3年前は私もにも パワハラくんが近づいてきて話しかけてくる。

一生懸命答えたが そこは「はい、か、いいえ」だけだから、、。

どっちか聞いているんだからそれ以外の返事はいらないとか、、、。

自分の思い通りの答えでないと説教がつづく。逃げられない。

 

そんな思いを共有して励まし合ってきたからこそ辞めてほしくないんだが、、。

もう きっと無理なんだね。

パワハラくんを辞めさせられないか、試行錯誤していたら

私には救済処置があった。

人を動かすなんて「欲深い事」は無理だったけど、、

、、、、自分が異動になった。。

働きやすい環境になった。

4月にはわからないけど、、、、、、

今はできる事を出来るだけがんばれるようにするしかない

 

引き算の考え方になる。

 

あの時よりはまし ♫

笑える自分がいる ♬ ♬

誰とも話さないない日々は終わった ♪

急がなくても大丈夫 あせらなくても大丈夫

バブリーは終わった 今を大切にしてね

歳をとった分成長したね  

自分を見つめる事も 自分の嫌な所を受け入れる事も

前は出来なかったから

人と比べるのはやめました 出来ない事が増えたから

誰も褒めてくれないから

自分を褒めてあげよう 

今日も一日 無難にものりこえたよ ♪

おつかれさまでしたぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当の事は言ってないが、人間関係で辞めるから、、

パワハラだったり、ターゲットだったり、理不尽な事が多すぎたから、、。

でも、根底には、自分が仕事が遅かったり、

口下手であまり話をしないので

文句のはけぐちになりやすいことが原因でもある。

人によっては 私をみると イライラするらしい。

小さい頃から 

体格が良かったから 手は出されなかったのがすくいだ。

 

 

 

 

 

どの会社も 全部が全部いい所では無い。

その中で