障害を持った子の母親は働けない

前職場の友人と思っている人と

子供が自閉症と診断されて以来、会う回数が減っていった。

彼女が会社を辞めたのもその頃だった。

フルタイムで働くのが大変だとの理由でした。

退職した頃と私だけでなく周囲との関係も遮断した様子。

隣に住んでいるお姑さんに、理解してもらえず

だんなさまが仕事に行くと、子供の事で嫌味を言われると愚痴をこぼしていた。

パートで働き始めたと連絡を最後に忙しいと会えなくなった。

 

3歳までの そのお子さんは 

夏場に ノースリーブを着た私の腕が大好きでよくくっついていた。

一人遊びが好きだった。

興味がある事にはとことん遊び本人の気がすむまで遊んでいた。

発語が少なかった。

私の子供といるのに一緒に何か遊んでいる感じでもなかった。

同世代の子供と比べて違うと、

彼女が子供を病院に受診させようとようか悩んでいた。

 

昔に比べたら 幼いころから 身の回りのことが出来るよう訓練する場が増えた。

彼女も息子をつれて 一緒にどこかに通い始めて忙しい様子でした。

意外と

実は、、、子供が

自閉症で療育センターに通っている。」 

「耳の聞こえが悪くて訓練に行っている。」

と、話す方がいるが、口々に長い時間働けないと話す。

定期的に平日に休みがないと働けないそうだ。

訓練に行く、病院に行く、プールも人気だが送迎してくれる所は無いと話している。

学校行事でさえ母親は休む日が多いが、フルタイムでは有休は無くなってしまう。

父親が働けなくなったら自分の収入だけでは子供達を育てらない。

子供たちが大きくなったら親も歳をとる。

ただでさえ、働ける場が少ない時代に働きたいと願う母親は多いようだ。

子供達も 大きくなって色々な体験をして、居場所が出来たらもっといい。