優しさ

プロフィールにも、書きましたが「優しい人」

 人に優しく出来る人  = 人の痛みを理解出来る人

            = 人生経験豊富な人     

            = 心に余裕のある人

             (心が満たされてる時)

(どんな良い人だって、いい日もあれば悪い日もある。)

            = 笑顔でいる時間が多い人

()            

            = 楽しいと思える自分を作っていける人

              

人に優しく出来ない人   =    人の痛みが理解出来ない人

             = 心から泣いた経験が少ない人

           = 自分に余裕が無い人

(病んでいる時は、何してもマイナス思考になってしまう。)

 

こんな事を考えていたら、永遠に書く事ありそうだけど、、この辺で

 

一人でも 優しい人が増えたら、いじめは無くなるかしら、、、、。

自分の事は何とでもなるが、理不尽で責めたてられるとどうしたものやら、、。

 

秋田県が一番 自殺率高かった。(2006年頃)

2019年には 順位が少し下がっていた。

日本海の夜の海に立つと強い風に吸い込まれそうな気がしてくる。

気持ちが強い時は、跳ね返せるが元気が無い時は行くものではない。

 

命の大切さを説いても 子供達にはうざがられてしまうが、

人間いつか死ぬのだから、楽しく生きる努力はしたい。

 

人は、順位をつけたがり、

   他の人につい文句をつけたり、自分が嫌な気持ちを他人にぶつけてしまう。 

   言葉でも、力づくでも、他人を傷つけるのはやめてほしい。

   わかってはいるが、、、と 言い訳する人はいるが

   理解した事と出来るかは又、別物。

   わからずに 暴力をしている人もいると思う。

   

周囲が気づけたら、、、

子供の虐待。

近年は、、、、家で喧嘩してる。大声をあげている。

で、通報されてしまう時代? 

間違いでも大いに通報してほしい。助か命が一つでも救えるなら。

 

貧困。

近くにいる人しか気付かない。

 

認知症を支える家族。 

介護の仕事をするまで、深刻には考えた事が無かった現実。

人生の最後を 少しでも 楽しい気持ちで過ごす事が出来ますように・・。

昔ほど、施設入所が「身内から罵声を浴びなくなったと思いたい。

認知症の方が認知症の方を見ている時代。

子供が、認知症の親をかかえ、仕事が出来なくなる事もる。

 

プロフィールだけ見ると 何、甘い事言ってるんだこの人?

と、思われた方多いと思います。

(文章、能力無くて、、、。

人に伝えるのは苦手ですが気、気持ちが伝わってくれたら嬉しいです。)