子育て

母は 子供を産んでから子育て1年生

 

自分の事は出来るけど、子供分まで色々増えても

ちょっと難しい。

「子供の成長はアッという間 一瞬一瞬を大切にね」って

言われたけど

無理みたい。

1人ならなんとかなったけど2人面倒見れない現実

3人ほしい希望は無くなりました。

 

自分を後回しにして、頑張ってきたけど

もうやめました。

ストレスが増えた分だけ子供達にあたってしまうから、、、。

 

お母さんが楽しまないと 子供達も楽しめない。

 

やらない事が増えました。

家事が出来なくなり責められた。

洗濯がままならなくなり、掃除が出来なくなり、

食事が作れなくなった。

 

掃除が少し減ったけど 許してもらえた。

何で私ばかり と 腹を立てた。

キレるってこういう事と大人になってから知った。

出来ない自分を認めてみた。

 

怒る子供を見て 自分だと思った。

不器用な子供を見て 自分だと思った。

悪い所ばかり似てしまったね。

 

出来ない事を、出来ないと言えるようになった。

手伝ってくれる人が増えた。

 

子供と一緒にやってみた

なんとかなった。

 

大変な事を子供に話してみた。手伝ってくれた。

上手くいかない事もあるけど少しづつ楽しめる時間が増えた。

怒る時間もあるけれど、、、、、、。

出来なくて当たり前なんだけど

と 悶々としてたけど、、、、。

話したら 少しはやってくれた。

 

「ダメな事はだめ。これだけは譲れない。」

って言ったら、気持ちはついてこないみたいだが

理解できるようになってきた。

 

自分の事が自分でできるっていくつになってから??

子育ては一人では出来ない。

そんなこと言ったら 甘ったれるな。

「昔の人は、、、、。」

と、説教だけだった。

母の怒りっぽい雰囲気の子育てを、不満に思っていたが自分もやっていた。

 

仕事を短い時間にしてみた。

家事にかける時間は変わらず 時間が増えたけどやれることは一緒だった。

時間は増えたけど、収入が減った分 自分にストレスかかった。

 

結局 フルタイムで働いた。 

出来る事は少ないけど、何とかなってる。

 

子育てはつづく

子供にも頼るけど、、

こんな母でごめんなさい。

 子育てって 毎日が格闘技