君のやる気スイッチを押したい。

マンガで学習

 

子供に 良い影響だけをあたえると面白くなくなるのかなぁ

歴史のマンガとか

三国志、キングダムをある程度大きくなったり

大人になったから面白いと思うけど、、

学校で習っている時そう思えたかしら?

 

ドラえもん教材だって 

ドラえもんが嫌いになってしまう。

 

 

どんどん 子供が勉強をしなくなってきた。

ついていけないからもっとしたくない。

やらないとわからない

でも やりたくない

楽しくない。

 

そりゃ 勉強たのしいって思わないけど、

私も高校に入ってから進級さえ出来ればよい 

と最低限の勉強しかしなかったけど 

専門学校はなんとかなったし 

楽しい時間のために 頑張る自分を 奮い立たせるしかなかった。

 

でも 小学校の勉強についていけないって意味がわからない。

 

人よりちょっと 成長が遅い。

早生まれだから っというレベルでは無い。

 

子育て相談にもいったが 

自分から話すのが苦手なので

話すのをやめてしまったようで

いじめられ体質。

 

どんな

小さな事でも ほめる

自信をつけさせる

の 繰り返し

 

三年は遅れて日常生活や思いを

 「理解できたんだ」

と、話すと 「うるせぇ」の言葉の中にも

自分でもホッとしてるんだなぁ

と感じとる事ができる。

 

いやぁ うるせぇ って言われた時点で、間違ってるよっと

始まるときりがない。

親に 話せるぐらいならまだマシか。

内弁慶ってこういうことか っと 自分に折り合いをつける。

 

どんどん 相手をみとめる レベルが低くなる?

この子たちは 本当にいつか社会でやっていけるのだろうか?

と思うと心配で仕方がない。

 

親が守ってあげるなんて いつまでできるかわからない

自立してほしい気持ちと 現実の矛盾。

 

でも 甘えてくれるようになった。

心を許してくれているのがわかる。

でも 勉強って言葉が出ると 離れて行ってしまう。

協力したいけど、、何もできないいらだち。

 

私立に入る金なんて無いぞぉ~

仕事だって やる気スイッチいれないと はかどらないし、、、。

 

学習スイッチ 転がっていてほしいね

と、話すと にやけている

一緒にやっていたころは 理解していたのに

嫌だから見せたくないって、、、

どうせ文句言われるからって、、、、

何がそんなに 君を変化させたんだい?

後ろの席だと

「集中できてない、ボーっとしている時間が多いそうですよ」

目が悪い を 理由に 半分より前にしてもらったら

先生から 以前よりはノート書いてるし意欲もみられます。

と言われた。

 

提出物だけは必ず期限を守ってだしてくれて

人に迷惑をかけないなら 

全然 言わないんだけど、、、、。

迷惑かかってるんだよね。

 

怒ってもどうにもならないし

そこまで かたくなに 嫌がる気持ちを教えてほしいです。

時間だけが過ぎていく。

 

 

なぜ 勉強しなければならないの?

永遠の謎だね

最低限の漢字を書けて

頭でおつりを計算できるなら

なんとかなるのでは?

と話しているんだが それも難しいのかい?

 

提出期限間に合わなくて

下書きは子供が書いたんだが、、清書だけ母がボールペンでなぞったら

「これだけ字が違う」と、突っ込まれたそうだ。

それ以降は 

じゃ 母やる!って 宿題をコピーした紙に 色々書いていると

自分から ここまでは大丈夫 と言ってくれるけど、、

間にあってない。

 

学校を休むたび、

学校に行ってくれるだけでいいか。

と思うしかない。

 

悪循環のループからぬけだしたい。