アマゾン エコードット

www.amazon.co.jp

 

アマゾンで

Echo 第2世代 - スマートスピーカー

with Alexa

を 母の誕生日にプレゼント

昔は、カメラにこだわり、今もパソコンも少々と 

メカにこだわりな母でしたが

すっかり 興味も無くなってきて

新しい物にも難しいお年頃のようで(60歳)

 

Echo dod が コンパクトだしおお手頃なので こえかけてくれたらなーと購入

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

                                            

家電とか、電気は 前からある物で設定は出来なかったけど、、、音楽とか目覚まし、天気、ニュースなどの話しかけるので ちょうどよい様子。

一緒に暮らしていないので 

「少し私の言葉がわかってきた」と、用事で電話した時に話していた。

私の携帯で設定してるので 

「アレクサ、○●して」

と、新しいネタはメールでお知らせ

 

遊びに行くたびに 設定+α 

ルンバに対応するのは すごい!

と、言っていましたが、、

 

+α  赤外線リモコンとかその他 諸々

また 次回 お手ごろになったら少しづつね

と、話して ボケないように お願いしてきました。

 

 

電気屋さんに行った時に  ひとめぼれ

家電は初代には買わない私は、、、

2代目に 改良されて 進化してから 

購入するか決めるのですが今回は、

 

母でおためし(笑)

 

 

慣れない文章になると、

急に かたことのロボット言葉

 

子供の進研ゼミで ひらがなで名前をいれて呼んでいるみたい

 

自分には

プロジェクターとか

ホームシアターとか買いたいなぁ

 

ピンきりなので

欲しいのが安くなるまではまだまだ 

どらえもんみたいな未来には遠いけど、、

 

着実に一歩一歩  近づいてますよね。