子供達のお仕事

 

家で、お願いしているお仕事がある。

家の家事など

お手伝い、、は中々難しいのだけど

定着しているのは

下の子は

ポストマン

たまに何かに夢中になっていると忘れて声をかけるけど、

ほとんど自分から

帰ったらポストをあけて母に渡す事

が できている

「ポストマンありがとう」で、毎回照れている姿が可愛い。

 

上の子は

牛乳パックを切る事。

結構、固いし大変な作業だが、、、一番牛乳を消費する人なのでお願いした。

自分からやらないが、声かけでまあまあやっている。

 

下手したら一日一本弱、2日に一本は一人で牛乳を飲んでいる。

 

太るのが懸念されたが

ネットで色々調べて

下手に 「ジュース買って」と言われるよりはいいかな

と、身長が高くなりたい!という本人の希望を尊重している。牛乳パック切るよりは、、、、

と、最近 「洗い物増やさない牛乳パックをつかうチンしてレシピ」

をネットで検索して作ると 上の子はとても喜んで食べている。

(レシピは機会があれば出来栄えにより掲載も検討)

 

 

おかたづけ

とか

身の回りの事が出来るのは なかなかまだ難しいけど、、、

出来る事をやってくれるのは 助かります。

 

お仕事だから給料発生した方がいいかもだけど

今のところ、、本人達が言わないからいいのかな(笑)