疎遠だった人の近況を LINE で 知った

LINE

使ってて

前職場の人とか

もうずっと 連絡とってなかった人の電話番号が残っている。

 

もう 絶対に会わないんだから消せばよいのに

と、思う事もあるんだけど、、、

介護講習一緒に受けた仲間とか ポツっと連絡来たり

ブロックにしてるけど 残している人っていますよね。

 

前に登録した人で 一年たって連絡しようとしたら 探せなくて

いつもなら直接本人に 久しぶり!とか ショートメールで連絡するんだけど、、。

 

LINE を

一瞬 

電話番号で 自動 

で 切り替えたら

でるでる  

忘れていた人たちが ずらり

すぐ戻したし 微妙に ブロック しましたが

 

神奈川で短期バイトした時の 

懐かしい名前が出てきて

 

ホームって 特に誰でもみれるので

他人のプライベートを覗いてしまう。

久しぶりの彼女は

結婚して出産して 生まれた子供の写真を載せていた。

 

たわいのない日常なんだろうけど、、、。

彼女は 当時 20歳代で フリーター

友達? 仲間達に パチンコ、スロットで

「ここでるからっ座ってて」と、言われてバイト帰りに呼びだされていた。

 

普段なら絶対 出会わないタイプだった、、、、

女性同士だけど、歳下すぎたし ゲームが縁で 話をするようになり

たまに 次のバイトとか一緒に入れたり していた。

心配していたが 田舎暮らしで遠距離になってから疎遠になっていた。

電車で移動の時間に ぽつぽつ 自分の事を話していた。

 

やくざ風の人達と 一緒に行動しているような話をチラホラしていた。

年上の男性に 

「種なしだから妊娠しない」と 言われたのを信じている風で

「体に金の玉が入っている。」

「働かなくても 自分のそばにいれば良い。」

と、言われていた。

パチンコに買った時は上機嫌だが負けると散々なようだ。

 

彼氏ではない。好きではないが 断れない。

寂しかった時に そばにいてくれた。

それ以外は 他に何人も女性の話がチラホラあった。

以前の彼女の話を平気でするような男性は とても

その子の事を好きだとも思えなかった。

会うと 一緒に全国スロットめぐりだったようだ。

本当に世の中そんな事を受け入れる人っているんだな

と、姉きぶって 乗り込んでやる! って 

飲み会に 何度かついていったけど、、

 

本人が 流されている感じで

自分を大切にしないというか 

あまり 考えていない風だった。

 

私より付き合いの長い その人達がその子にとっては大事だった。

 

結局、私には何もできずに 

彼女が話す事をうんうんと聞いて

さすがにそれは無し!ポイントだけは 話しておいた。

 

 

私が短期バイトを卒業して就職しても

ぽつぽつと連絡はあったが、2年後に

    

「種なしクンの子供を妊娠して中絶した。」

「お金がないので貸してほしい。」

と、言われた。

私は お金は貸さない主義なので、

・物でお願いするか 

・帰ってこない物と思って お金を渡すか

どちらにしても お金の話が出た時点で

引け目があって 対等に話も出来ないし 友情関係は無くなってしまう。

 

結果 1万で良いとのことでお金は渡した。

が 2年後 お金を返したいと連絡があり

彼氏が出来たと聞いて ホッとして ランチはしたが 近況を話してそれきりだった。

 

会った彼女は 幸せオーラ全開で 表情から何からすべてが見違えるようだった。

 

自分で

「あの時は 父親がいなかったので父親ぐらい歳が離れた人にあこがれがあり

さびしさを紛らわしていた。自分を必要としてくれると勘違いしていた。」

 

と、話していた。 歳があまり離れていない彼が 

ヤクザ風の彼らと離れる為に奮闘する姿が思い浮かべられ

他人事なのに私まで嬉しかった。

 

人は変われるんだ

と 思った 

きっかけは

中絶だったようだ

1度ではなかったようだ。

母にお金を借りて 返す所から 長期のバイトを続けて バイト先で知り合った彼が

本当に 彼女を大切にしてくれた

絵にかいたようなお話は本当にあるんだね。

 

今 LINEで 改めてみる  子供の成長を陰な応援しています。

 

ラインで 連絡取る必要もない人は沢山いるけど

久しぶりに ほっこりした気持ちになったので 書いてみました。