お出かけに行きたくない。

www.city.akita.lg.jp

オオモリヤマどうぶつえん。

こどもの日は混みすぎるから、一日ずらしたらいい具合でした。

どこに行くにも、並んでまで行きたくない私。

田舎で良かったと思っています。

ほどほどに人がいて長ーい滑り台は子供達が並んでいて10人は待ったけど、、。

楽しみたくていく お出かけ 今日は動物園。

出かけると、必ず 子供と喧嘩する。

オモリン(園のキャラクター)きぐるみがいて

機嫌良ければ「かわいい」って、なんでもくっついていく下の子なのに(。。)

 

写真:ウサギ

ふれあい動物

うさぎと、モルモットがいました。

背中をなでるけど、だっこは出来ません。

ショウケースには、でかすぎるうさぎ

始めてみたときは、ウサギって結構大きくなるんだぁとびっくりしました。

今日は、ヒヨコはいいませんでしたが、ずいぶん前に来た時は、ふれあいコーナーで、ヒヨコをひざにのっけて、おしっこをされたおぼえがある(笑)もう、その子たちもきっと鶏になっているだろう。

 

動物園行く人! っと、真っ先に手を挙げた 下の子が、

ふれあいコーナーで「触らない」と、離れていき、

動物の匂いがいやっと、騒ぎ出し、ジュース飲んで、少し落ち着いてペンギンのえさやり見て、「観覧車乗る!動物見ない」と、騒ぎ出し、、何しに来たのだ(;;)

と、いう感じ。

キレるってこういうこと?

自分で やりたいことを通すのに、文句ちゃんなら絶対聞きたくないけど、、、

腹が減っていたのか?

ジュース飲んだら少し落ち着いたが 周りの人は何事かのように見る。

私もこんな人がいたらびっくりだ。

さんざん人をたたいたり、騒いで何事もなかったように出来るってどういうことなんだろう?

 

放課後ディの人に言わせると

母が来ないと りっぱ! と、褒められるのに 母に合うと暴力的になる場面をみてびっくり!

「甘えてるんですね。」

と、よく言われる。

そんな甘え方あるか? と思うけど、療育の先生も言っていた。

子供は、何にでも一生懸命すぎて 母が気を抜ける場所なんでしょう。

 

 

言葉は消しゴムで消せない。

自分にされて嫌なことは人にしない。言わない。

を、ずっと言っている私だが、、、、、、

一番お願いしたい わが子には伝わらない。

悲しすぎるが、いつか理解してもらえると思って言い続けるしかない。

 

出かけるのが嫌になる。

でも、出かけないと 人とのコミュニケーション能力にかけてしまう。

児童会館でも 幼稚園の子と会うのはうれしいが、

嬉しすぎて 距離感が分からないので 友達同士で来ている時なんて、家の子がただのストーカーの様。

やりたいことが優先になり友達の気持ちを 後回しにしてしまい、思いどうりにならないと怒る。口だけで手を出さなければいいほうだ。

だいぶ、単語単語で気持ちを表現できるようになったのでましだ。

 

小学校では 今のところ問題ないと先生は話すが、、、、、。

いやいやの時期なんだねぇ。と声をかけられ、

長ーいイヤイヤ期でと苦笑いする。

 

お出かけしたくないけど、社会性をみがくために出かけている。